待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



6/21夏至☆100万人のキャンドルナイト

年に2回、夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
でんきを消してスローな夜を 過ごしませんか♪ という呼びかけです。

100万人のキャンドルナイト」は、無理して電気を消したり、大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。みんなが電気を消すことが、地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。テレビや部屋の照明は落としても、ラジオは聴いていたいし、携帯電話で話したい、そういう普段の暮らしの事情をやめてまで、ろうそくの灯りで過ごしても、無理をすることの先にあたたかい未来があるとは思えないのです。

普段の暮らしをしながらも、過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、自然の光だけで「過ごしてみる」。 1年のうちたった2時間、好きなろうそくの灯りをともしてみる。この時間をどういう風に過ごすのかも、みなさんのアイディア次第です。

恋人と2人きりの時間。久しぶりの友達と会ってお酒を飲みながら語る時間。音楽を聴きながら1人きりで過ごす時間。そうして1人1人が過ごす時間の先の未来にわたしたちが描いているのは、自然であたたかい平和な地球の姿です。

世界中のひとが、ろうそくの灯りをともして過ごしてくれたなら、月に立って見つめる地球には、あたたかいくらやみのウェーブが広がるのです。わたしたちはこの日を願ってやみません。

6月21日(月)は夏至。キャンドルナイト

2003年夏至、辻信一さんたちが呼びかけ始められて、私は細々6年続けています
ムーブメントが起きつつありますが、静岡ではまだまだ認知されていません。
みなさんのクチコミで広めていただければ幸いです。
キャンドルナイト期間は6/20〜7/7。全国世界一斉キャンドルナイトは6/21です。
(環境省のライトダウンキャンペーン今年も同じ期間行われますよ!ご登録〜)

【店頭など人目に触れるところへ貼っていただける方へ】
2010夏至の B2ポスターを配布します!

可能な限りお届けしますので、ご連絡ください。B2サイズ(縦515mm×横728mm)

5/28(金)6/2(水)しぞーかオマチへ参ります。6/5(土)一日日本平『頂』
5/30(日)島田・焼津方面へ参ります。清水〜富士はいつでもお気軽に。
どちらかのお店を経由でも構いません。ご連絡くださいね。

直接キャンドルナイト事務局から送っていただくこともできますが、送料がかかります。
大きなポスターは貼れないというかたは、こちらからダウンロードしてプリントを。
毎回、素敵なのですよ。そこにあるだけで癒されます。

↓2008年冬至のポスター
6/21夏至☆100万人のキャンドルナイト

↓2009年夏至ポスター
6/21夏至☆100万人のキャンドルナイト

↓2010夏至ポスター 今回は雰囲気あらた!
6/21夏至☆100万人のキャンドルナイト

 キャンドルナイトの本質はキャンドルではなくて"ひと"。
 今年のメインビジュアルはそんなことを表現してみました。 とのメッセージです♪


そして、この夏至の日、草薙でキャンドルナイトしません?のお誘い
条件付きですよ〜。笑

eしずおかのブロガーさん、ザジさんひで。さんが中心に企画してくれている、
初、43年生まれの会(44年生まれも加わりました)
ちょうど6/21の夏至の日となりましたので、キャンドルナイトを兼ねて行います♪

* 43&44年会 *
日 時 : 2010年6月21日(月曜日)  19:00~
場 所 : Sea-Dz 静岡市清水区中之郷1-1-6 K'sビル1階
      草薙駅から徒歩3分 (リンクへ飛んでください素敵です)

あと確定メンバーは、みにまむさん マリーさん Vin妻さん アケミンさん 
ブロガーさんでなくても構いませんよ〜。ご参加表明お待ちしています♪
(ひで。さんと、このお店合うかなあ・・心配。笑)
同級生(同窓会なく音信不通)に再会できたら嬉しいなぁ。



でんきを消して、スローな夜を
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。



同じカテゴリー(キャンドルナイト☆)の記事画像
2011夏至キャンドルナイト
今日は冬至★キャンドルナイト
七夕、キャンドルナイト最終日。天空に願いを
夏至キャンドルナイト☆43&44年オフ会
オフ会のお誘い☆43&44年会☆キャンドルナイト
キャンドルナイトポスター配布の旅(島田〜静岡)+未来の食卓
同じカテゴリー(キャンドルナイト☆)の記事
 2011夏至キャンドルナイト (2011-06-22 14:24)
 今日は冬至★キャンドルナイト (2010-12-22 17:41)
 七夕、キャンドルナイト最終日。天空に願いを (2010-07-07 20:08)
 夏至キャンドルナイト☆43&44年オフ会 (2010-06-22 16:09)
 オフ会のお誘い☆43&44年会☆キャンドルナイト (2010-06-14 23:00)
 キャンドルナイトポスター配布の旅(島田〜静岡)+未来の食卓 (2010-06-01 16:46)

2010年05月26日 Posted byゆいまーる at 23:12 │Comments(17)キャンドルナイト☆

この記事へのコメント
ちょっとちょっと!
オイラがイタリアンは似合わないって事かい!?(^^;
イタリア人の様なこの彫りの深い顔立ちはイタリア人に間違えられるほど!(爆)
ミスターイタリアンです!(自称)(^^;

ちなみにオイラが44年生まれだから44年も♪って事です・・(笑)
Posted by ひで。 at 2010年05月26日 23:37
ひで。さん

どもども。笑
オサレなお店に○ネタは合わないからね〜。ココロされたしっ!!
あと、イタリア人激似って信じちゃう人がいるからJAROに電話しときます〜。

ひで。さんは44年の早生まれだったっけ。
S43年4月2日生まれ〜44年4月1日生まれだけじゃなくって、
その後の一年間に生まれた人も◎、その周辺の人も ってことでよいかな?
ザジさん、ゆる〜く楽しも〜♪な感じでしたぞ。
対象者が少ないというのはカットしとこう。笑
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年05月26日 23:47
もちろん○ネタはオイラの得意分野ではありませんから。(笑)

この際、一つ年上も年下も大丈夫でしょ!(笑)
なんなら自称って方でも・・(爆)
とにかく貸し切れる様に集めないとね・・(^^;
Posted by ひで。ひで。 at 2010年05月27日 00:15
キャンドルナイト♪のお誘いありがとうございます。
早速プログパーツをペタしました。
ポスターは後ほどA4判をプリントしようかと・・・。

草薙でのキャンドルナイト♪ 同級生と楽しい夜を!ですね。
残念ながら上下ひとつ以内に引っかかりませ~ん(涙)
Posted by kamenoko at 2010年05月27日 11:01
ひで。さま

ほおぉそうですか!?

年齢… 私は、「二十歳を過ぎたら、みな大人」のくくりだけどね。
ちょっと、この記事に詰め込み過ぎたかな。
また後日、募集の記事を出すとするか。




kamenokoさま

おお〜貼り付いてましたね♪
B4ポスターちょっと大きいので、貼るのに難しいでしょうか。
同級生上下前後でなくても、自称で良いそうですよ〜♪ぐふふ
おいくつなのか、わかりませぬが・・
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年05月27日 13:26
質問!
こういうイベントのときってキャンドルは各自持参してもらうのでしょうか?
こちらで用意しておいた方がいいですよねぇ?
Posted by ザジ at 2010年05月27日 18:17
キャンドルナイト毎年家族とやってるよ~~ん。良いキャンドル使わないと、結構貧乏な感じがするよね♪やっぱ、蜜蝋キャンドルええよなぁ。

ポスタ~~欲しいけど、会う時ないかぁ。プリントアウトしちゃおうかなぁ?
Posted by ひーどん at 2010年05月27日 19:28
イタリアンってことは、
チャオクボにぴったしでんなぁ。
S42年9月だけど、43年に限りなく近いんで
参加OKにしてくださいませんか。
もっとも、ワイフが仕事だと参加できませんが
それがクリアーできれば、ぜし、参加させて
いただきたいです。
Posted by チャオクボ at 2010年05月27日 20:50
ゆいまーるさん
6topです。
当日とても楽しみです。
初オフ会です。
Posted by 6top at 2010年05月27日 21:15
店子に張りますわ。2枚お願い
Posted by えのっぴー at 2010年05月27日 22:24
うちの近所のお店ですが、その年齢限定では指定外でした(笑)
Posted by おっち at 2010年05月28日 02:39
実は私もチチも44年生まれです~。
行ってみたいな~。
Posted by N company haha at 2010年05月28日 06:24
ザジさま

キャンドルは、持っているヒト、持ってきたいヒトが持参されたし。
わざわざ買わなくてよいと思う。
これを機に買っていただいても良いけどね。
ウチから持って行けるだけ持ってきます♪
廃油キャンドルも作るかな。

あと、キャンドルホルダーもね!なければいいけど。
空き瓶やコップ、皿などが代用に。アルミホイルで作ってもいいかな。




ひーどん

わはは。
お仏壇に添える用のキャンドルのこと?
ケーキに立てる用のこと?(すぐ燃え尽きちゃう・・)
やりようによっては、決まるかも!?笑
どなたさまも、家に転がっているものを使わない手はないですぞ〜。

先週、菊川まで行きました。
けど、まだポスター出来上がっていなかったしね。汗
日曜、西は島田まで参りますぅ。。




チャオクボちゃん

そ、そうですか!?
もっちろん、参加◎ですよ〜。
夏至まで間があるので、ワイフさまにお願いしとくのはダメ?
予約入れたし!!




6topさま

ほ〜んとご無沙汰しております。
メディアで、た〜くさんのご活躍を拝見しておりまする。
逸脱したブログ遊びならば、
eしず一番だったのではないかとオモフのであります。
(あ、過去ね。いつぞやから更新さみし〜です。)
そうそう、お茶絡みでしかお話ししてない!
当日は6topさんと、いろんなお話しをしたいですよ〜♪
楽しみっ!

あ、キャンドルナイトのポスターはいかがです?




えのっぴーさま

ありがとうございます。
了解しました〜♪ポスター2枚。




おっちさま

ご近所なんですね〜。
自称という手もあるそうですよ。(笑)
ぜひとも、おっちさん世代でも企画されてみては!?




N company haha さま

は〜い、どうぞ〜。
参加表明お待ちしていますよ♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年05月28日 10:49
今年のポスターはちょっと雰囲気が違いますね。
じっくり見てるとなかなか趣があっていいなあって思います。

スノーキャンドルで燃え残ったキャンドルが余ってるので、たまに夜映画などを観る時キャンドルだけにしてみますが、なかなかいいものです。
夏至の日は忘れがちなのですが、スケジュールにしっかりメモしてスローな夜を過ごしてみようと思います♪
Posted by BEM at 2010年05月28日 14:13
BEMさま

そうですよね。「え!?」と思いましたもの。
ストーリーを感じる印象的で素敵な写真です♪
キャンドルナイトを知らない方は、「何?」って立ち止まってくれたらいいなあ。

スノーキャンドルもいいですよね。
その時期にもそちらへ行きたいなあ〜。

キャンドルで過ごす夜、いいですよね。
時間も空気も温度も、空間全てが変化するような気がします。
あと、自分のココロが大きく変わりますよね!

カレンダーにキャンドルナイトと大きく書いておきましょう〜。笑
前日から、七夕までキャンドルナイトの期間なので、
万一、夏至を忘れてしまったら翌日から1週間どうぞ!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年05月29日 17:49
ポスター欲しいです!
キャンドルの力はすごいですね。
癒されるし、何より時間を贅沢に過ごせますね。

キャンドルナイト呼びかけます。
廃油でキャンドルづくりを以前したのですが
うまくできませんでした。
機会がありましたら、教えてください。
Posted by うろこちゃんうろこちゃん at 2010年05月31日 22:41
うろこちゃん

ポスターお届けしますね♪
みんなで呼びかけましょう〜。
電気のあかりで過ごす時間と明らかに違う時間が流れますよね。

燈明皿のあかりでキャンドルナイト!という提案もあります。
江戸文化推奨の会、会長にとってはココロひかれます♪
同じく廃油を使います。こっちが手軽なのでやろうかな〜。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年06月01日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/21夏至☆100万人のキャンドルナイト
    コメント(17)