待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



ミツバチとマツリゴトとサッカーと

毎日覗いてくださるみなさん、ご期待に添えていなくて心苦しく。
PC前にどっしり腰を据えて書く時間がないと、記事を仕上げられない性分。。

世の中に、知らない(知らされていない)事だらけ。
免疫のないみなさんへどう伝えたらいいか。
映画の感想や対談に関しては、海の日以降、ゆっくり記したい。
支離滅裂だけれど、取り急ぎ(遅い)つぶやきアウトプット。
これを出して一区切りつけないと他の記事が書けない。



日曜のできごと。
焼津で映画『ミツバチの羽音と地球の回転を観た。
この映画は、現在進行形のドキュメンタリー
脱原発(国民投票で決定)、石油に依存しない社会づくりを目指すスウェーデン。
CO2を削減しながらゆるやかながらも経済成長を続け、質の高い福祉を実現。
対して我が国・・山口県上関町で新たな原子力発電所の建設計画が進む。
生物多様の美しい湾を埋め立てる。
そこは、原発予定地の真向かい、祝島の漁師にとっても最高の漁場。
祝島の人々は28年間、反対してきた。
原発は、人々の望む持続可能な暮らしを取り上げる。

エネルギーをシフトする背景には
民主主義や情報の透明性、そして人権意識の高さがあることが見えてきた。

地元ならではのスペシャル対談、鎌仲監督と第五福竜丸元漁労長、見崎さんのトーク。
とにかく、映画を観てほしい。起きている事を知ってほしい。
浜岡原発を抱えた私たち、ヒトごとでない。


国策がこうも、島の住民を28年も苦しめている状態に腹立たしく、
自分にもふがいなさを覚える。
これはまた、長年負担を強いている、沖縄、普天間基地問題にも通じる。

平等にしようよ
少数は 生活を脅かされ踏みにじられる なんて理不尽

CO2削減に有効でないのに、原発が推進されるのは、
そこに巨額のお金が動く。
放射能のゴミから作られる、核を保有したい国の思惑がある。

今でも電力は余っている、これから先は人口減少。なのに、利益を生み出すために、
  放射能をまき散らし自然を環境を破壊し続ける、
  海水温め装置=原発
 を増やしたい。
地元に金をばらまき、口を封じさせ、町を分断。
安全とおっしゃるのならば、原発敷地内に関係者ご一同で住んでアピールしたらいい。
薄まるから問題ないとおっしゃるのならば、毎日、排水口近くの魚を食べたらいい。

日本で電力は独占されている。
原子力でなく、風力を買うというように選択できない。
だけど、
持続可能な自然エネルギーを使いたいよ!
と、電力会社に、国に、声をあげられる。
声が高まれば動く!

家に帰ると参議院選挙速報。
改革はどこへ行ってしまったの?

国民に主権はある!お上主権はまっぴら。
と託したはずなのに。

票を取るための選挙 議員
おかしい
それで政治に関心が持てるだろうか
私たちの暮らしがよくなるだろうか
幸せになれるだろうか

知名度のある畑違いのヒトよりも
心底国民を考えてくれるヒトに
1議席渡したい 心血注いでほしい

相変わらずの投票率
メディアで左右に振られる
骨抜きにされてしまったのか

ふつふつと沸き上がる感情に神経が尖る眠れない
そのままW杯の決勝を見納めとする


世界中に感動を与えた、サッカーW杯が終わった
与えられた時間を全うする選手の姿は美しい

日本代表たちの、チーム全体を慮る精神に胸を打たれた
魂がひとつにまとまり魅了された
涙した

政、まつりごと は、この姿勢を見習って
議員は、党のためにいるんじゃない
国民のためにいる
党のYESマンは、いらない
票のため党利のためじゃなくて、やることがある
国益無視して足引っ張っていい事あるわけない
アメリカより、国民でしょ
いつでも自問 愛があるか

この政治を選んだのも私たち
声をあげて変えて行けるのも私たち

政治家は、まず憲法を勉強
人類共通の願い・目標は、平和
ゆるぎない


GK川島のように叫びたい
この倦怠感を打ち砕くように
希望を掴むように


タグ :自然環境

同じカテゴリー(げんぱつバイバイ)の記事画像
前略 忌野清志郎 様
映画『チェルノブイリ・ハート』先行上映会&トーク
9.19 六万人一揆
歌のチカラ / 反原発ソング まとめ
明日、ドイツ気象局【粒子拡散予測】が終了する!!
今日午後☆菜の花パレードはまおか☆やります!
同じカテゴリー(げんぱつバイバイ)の記事
 前略 忌野清志郎 様 (2012-05-02 10:24)
 映画『チェルノブイリ・ハート』先行上映会&トーク (2011-11-03 07:56)
 今晩10/25『木下黄太さん講演会 IN 浜松』 (2011-10-25 10:38)
 9.19 六万人一揆 (2011-09-27 05:37)
 「放射能を話そう♪」河野益近さん来静  (2011-08-24 11:13)
 歌のチカラ / 反原発ソング まとめ (2011-08-21 19:53)

2010年07月15日 Posted byゆいまーる at 05:07 │Comments(4)げんぱつバイバイ

この記事へのコメント
ゆいまーるさんへ

早速のイベント記事UPありがとうございます。

沖縄・それから焼津とそれぞれの地域の事情・実情があるんでしょうネ。 焼津に暮らしながら、そう思います。

メディアで報道されているものだけが「真」なのか?

ワールドカップ優勝を果たしたスペインの選手達が「スペイン」の国旗だけではなく、それぞれの選手の生まれ故郷の旗を掲げながらパレードしていた姿が印象的でした。
Posted by ロナ at 2010年07月15日 07:28
お疲れ様でした。
この映画は老若男女関係なく、地域も関係なく
とにかく1人でも多くの方々に観てほしい映画ですね。
まずは『知る』ことの大切さをこの物語で誰もが
思うと思います。
そしてそこからです・・・そこから始まるんです。
ムーブメントが・・・必ず。

次回再会を楽しみにしておりまぁーす。

この夏、日本平動物園猛獣館に行きたいっす。(爆)
あ、海川もねっ♪♪♪

Candy
Posted by Candy at 2010年07月15日 10:41
もう~~。まったくだよぉぉぉ。

すべて同館でごじゃる!一緒に動こう。エコーズでミツバチ舞台劇やったらすごそう・・・。
Posted by ひーどん at 2010年07月15日 10:42
ロナさま

いえいえ、焚き付けをありがとうございます♪
そうですね。
それぞれの地で様々な事情があるでしょう。

メディアはスポンサーがあるために自由に報道できないでしょう。
また、『 政官財報 』と言う言葉もあるんですね。
たとえ記者に志があっても公に出せない。
大手メディアは、タブーに切り込み合戦してほしいものです。

スポーツの世界はいいですよね。感激します。
スポーツマンシップを煎じて飲ませてあげたい。




Candyさま

私は、精神的疲労のみですよ〜。Candyさんこそ!

他に観てほしい映画も沢山ありますよねえ。
娯楽じゃないと気軽に出かけてくれないんだなあ。

日本中の人に我がことと受け止めてもらいたいです。
私たちの使った電気、核のゴミが海へ大気へ大地へ広がってゆく。
めぐりめぐって、自分たちに降り掛かっている。
海を渡り無関係の人や生きものを巻き込みながら。苦


日本平の夏は混みそう・・
ロッシーの療養が開けたらですかねえ。
園の遠足で、GW明けのロッシーお休み中に行きました。




ひーどん

ぶんぶん、ぶんぶん、ぶんぶん動こう〜♪
大好きなミツバチ!

勢い余ってますぞ。。
うわ、ECO'Sで!?
そっちに神経集中しちゃうから、ちょっと保留。苦笑
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年07月15日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミツバチとマツリゴトとサッカーと
    コメント(4)