待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



グランプリ受賞!!

グランプリ受賞!!
STOP温暖化グランプリ!
ライフスタイル部門のグランプリを受賞しましたーー♪

森林浴のエコリフォーム(静岡市産材。なおかつ森林認証
チーム 森とまんざらでもないら!

活動内容は、30年越の我が家の水廻りエコリフォーム
写真は、クリスタル製ずっしりトロフィーです。

受賞のあと即記事にするつもりが爆睡してしまいました。一昨日は貫徹。
なぜなら、昨日のグランプリプレゼンの前にもうひと仕事ありました。推進員の活動成果発表。
私にその機会を与えられたのでした。こちらももちろん、エコリフォーム!
その発表にパワーポイント作成&プレゼンボード準備等、さえに冴えて起きてました。

そして昨日は、午後グランプリ、午前は、県地球温暖化防止活動推進員の研修会で、活動成果発表。
基調講演で、地球環境と大気汚染を考える全国市民会議(CASA)専務理事 早川光俊氏の講演を拝聴。
「コペンハーゲン会議の成果と課題」
最後のまとめには、これからどうするか、平和で安全なエネルギーのこと、原発は世代を超えて核廃棄物を押し付けて行くこれをきちんと話し合っていかないとも提案があった。情報に精通し、自立し、行動する市民の存在なくして解決はない等、賛同でした!!

グランプリ受賞!!
そして、スカチュー!本物に遭っちゃいました!
スカチューさんも推進員活動報告。
静岡県内をスカイライトチューブで世の中を明るくする活動に励む、ご当地ローカルヒーローです。
楽しかったです。みんな笑顔になりますよ。我が家もスカイライトチューブ付けたい!

そのあとに私の発表。与えられた時間は10分。さらに、残り時間は少なく、はやまきで参ります。
森・自然への想いだけで10分話したいのをこらえて、ざざざと報告させていただきました。
このエコリフォームはホントに想い、伝えたいことが詰まっている!
がむばって作成したパワーポイントを引っさげてエコリフォームのお話、どこへも参上しますよ♪
で、午前は終了。

午後・・
グランプリ受賞!!
グランプリに挑む「森とまんざらでもないら!」のメンバーです。
製材所/建築士/施主/林業家のプレートを下げてプレゼンしました。(写真はプレゼン後)
みなさん、森とま専門会員です。

グランプリ受賞!!
プレゼンボードには、パワーポイントで作ったものをプリントアウトして、現場ちっくに貼付けました。他チームがPCでスライドショーしていたので、先ほど使ったmacを出し、我がチームも。
今日はカメラマンに徹する、林業家 鈴木さん。

グランプリ受賞!!
森の管理人エスジェックさん、お仕事スタイルで参上してくれました!チェーンソーを背負ったまんまで、流石に体力ありますね。製材所 hibariさん、建築士 スギトモさん
私を含むこの4名でプレゼン。与えられた時間は3分!短い〜〜
話したいこと、伝えたいことはた〜〜〜〜んまりあるけど、削ぎ落とします。
あれもこれも言いたかった・・忘れた・・あとから湧き出ること。。

グランプリ受賞!!
他チームプレゼンの様子。プレゼンボードの前で、審査員さんたちへ行います。×2回

グランプリ受賞!!
そして、見事グランプリを射止めました♪
森とまのみなさん、職人のみなさん、センタースタッフのみなさん、聴いてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
森林認証部会、そして森とまの活動自体が素晴らしく表彰もの!
実は私、エスジェックさんがヘルメット&作業着で表彰されるビジョンが見えてたのです。

今回、とっても良い経験をさせていただきました。
伝えたいこと、そして伝えることを改めて考えさせられました。
私の中で消化できたこと、更に突っ込んでいくところなどはっきり見えてきました。
森とまのみなさん、それぞれにも思うこと多々だったのではないかと感じます。

みなさんは、植林や、間伐のお手伝いをしたことがあるかもしれない。
それも重要です。
しかし、地元の材を、国産材を使うということはもっともっと重要です。
売れれば、静岡の森、日本の森が活性化します。
自然も地域も元気になります。
木材も、地産地消を選びましょう〜♪
(リフォームや家づくりだけでなく、木から作られる製品全てです。)
お買い物は投票です。

みなさ〜ん 
静岡市には、スゴイ森が、スゴイ材が、スゴイ会がありますよ!
エコリフォーム始めましょう♪

さて遅れている、ecoリフォームの記事も仕上げてゆきますよ。


グランプリ受賞!!グランプリ受賞!!

イベント部門にノミネートされた、シミフェス
チャオクボちゃんが欠席で、せいじさんがプレゼン・・残念ながら聴けませんでした。
優秀賞受賞、おめでとう♪うん竹王子(嫁さん募集中〜)も助っ人。もつカレさまでした。


追記:100221
今朝の静岡新聞19面 県内総合に「STOP温暖化グランプリ!」受賞が掲載されました!

グランプリ受賞!!

追記:100224

STOP温暖化グランプリ!報告 
http://sgwcs.com/gp-2009.html

トロフィーをいただいた、グランプリ&準グランプリ受賞みなさんの集合写真
各受賞チーム一覧(報告のリンク)、当日のプレゼン写真(森とまんざらでもないら!も)など

森とまんざらでもないら!の簡潔報告はこちら!
http://sgwcs2009.eshizuoka.jp/e468790.html



同じカテゴリー(ecoリフォーム)の記事画像
ecoリフォーム@県産材《浴槽設置》
ecoリフォーム@職人の技を盗め《施主鉋がけ》
ecoリフォーム@職人の技を盗め《浴槽》
TV取材がやってきた!
ecoリフォーム@材の地産地消《床》
ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
同じカテゴリー(ecoリフォーム)の記事
 ecoリフォーム@県産材《浴槽設置》 (2010-04-13 17:04)
 ecoリフォーム@職人の技を盗め《施主鉋がけ》 (2010-03-16 17:54)
 電気代、こんなにお得!? (2010-03-13 21:45)
 ecoリフォーム@職人の技を盗め《浴槽》 (2010-03-13 11:56)
 TV取材がやってきた! (2010-03-12 11:44)
 ecoリフォーム@材の地産地消《床》 (2010-03-06 18:57)

2010年02月21日 Posted byゆいまーる at 07:51 │Comments(16)ecoリフォーム

この記事へのコメント
おめでとうございます。
もつカレさまでした。
発表すると、考えがまとまり、さらなる前身の礎になりますね。
グランプリとはすごいです。
施主さんの想い、それを現実化するチーム。
うらやましいです。

おめでとうございます。
Posted by クールなお at 2010年02月21日 09:56
グランプリ受賞 おめでとうございます♪
朝刊見て、ヤッター!!と喜んじゃいました。

ゆいまーるさんの「伝えたい」ことを
これからもいっーぱい聞きたいで~す。
Posted by kamenoko at 2010年02月21日 10:00
所長

ありがとうございます。

グランプリをいただいて良かったです!
グランプリに応募して良かったです!
思い起こすこと・・関係者一同さまさまに感謝です!
e〜出会いをありがとうです!

またまた視界が明るく開けてきましたよ♪




kamenokoさま

ありがとうございます♪
我がことのように喜んでいただき幸せです〜。
今朝は、爆睡後、速攻で記事を仕上げ、新聞を読まずに別イベントへ出かけました。
情報提供ありがとうござます〜。追記に記事を載っけました。

>これからもいっーぱい聞きたいで~す。

うるうる・・どうもありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しゅうございます。
山を越えたので、手入れをお願いしたいです♪
花粉なのか、また咳が出ております。。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月21日 19:26
グランプリ受賞 おめでとうございました。
狙って取っちゃうところが常人じゃないとこっすね。
感動を分けていただいたことにとても感謝です!!

発表にも劣らず、過日伺った現物の新しい浴室は
本当にすばらしい空間でした。
温泉掘っといてくださいね!!
Posted by エスジェック at 2010年02月21日 22:46
グランプリおめでとう!!
お疲れ様でした。でも頑張ったかいがありましたね。
とても嬉しいです!!

>地元の材を、国産材を使うということはもっともっと重要です。
>売れれば、静岡の森、日本の森が活性化します。
>自然も地域も元気になります。
>木材も、地産地消を選びましょう〜♪
>お買い物は投票です。

あのリフォームの姿をリフォームを考えている方、新築を考えている方、もっと多くの人に見てもらえたらいいですよね。
きっとその気持ちよさに気付いてもらえると思う。
私たちもいつかあのお風呂にぜひ入らせて欲しいです~。
(ちょっとずうずうしいか~)
Posted by N company haha at 2010年02月21日 22:59
もつカレさまでした!
楽しいプレゼンでしたね。
脚本はもちろん光っていましたが、
森とまチームの[演技力]もまんざらでもなかったらぁ?
(↑これが言いたかっただけです・笑)

今回、地球温暖化防止活動推進センターの活動に直接触れられたことも
自分にとっては収穫でした。

共に、この受賞を良いステップにしていきましょう!
依頼した文章の方も何卒よろしくお願いいたします〜。
Posted by スギトモスギトモ at 2010年02月21日 23:00
おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
国産材を使うことが大事ですね。
しかし国産材で使いたくなるような事、ものを提供していかないといけないんですよね。
あのお風呂は気持ち良くて安全で心地が良い上に循環がくっついているのがすばらしいですね。(体感したことがあるわけではなく見ただけですが・・・)
顔の見える関係でできていると言うのも本当の意味での安心を感じます。
ストーリーまで気持ち良いすばらしいお風呂です。

うちの嫁がプレゼンを聞きに行く予定をしていたようですが
他の事に気をとられて、気付いた時には時間が過ぎていたようです。グランプリのプレゼンを聞けずに残念がっていました。
アホですね・・・すみません
Posted by N company at 2010年02月21日 23:39
ほんとごめんなさい。
お馬鹿でした。。。
プレゼンは収録してましたか~?
次回伺うときにぜひ上映会お願いします。。。。
Posted by N company haha at 2010年02月22日 10:03
うへ~~~!すごい!なんか、嬉しくてほっぺがぽっぽしてきたわぁ。

ねえさん、おいら、どこまでもついていきますぅ。酒も教えてやってくだせえ。
Posted by ひーどん at 2010年02月22日 10:25
グランプリ受賞おめでとうございます~!
プレゼン、聞いてみたかったー。
機会がありましたら、お知らせくださいませ~。
お疲れ様でした!
Posted by かえるのりんりんかえるのりんりん at 2010年02月22日 19:21
いや〜本当にグランプリ取っちゃいましたね〜〜。
劇団「ゆいま〜る」の団員となれて
とても楽しかったです。

地元の木材がもっと注目されて使われるように、これからも精進いたします。
Posted by hibarihibari at 2010年02月22日 22:50
グランプリ受賞!やりましたね~!!
おめでとうございま~す♪
凄いことですよ~!

ゆいまーるさんの日頃の活動から見ても、
また徹底したエコリフォームのご様子からも、
表彰は当然のチームだったように想いますがね♪

オリジナルのタイトルバーが、いつの間にか
変更されましたね!
こちらが浜石岳ですか!
こんな雪山が近くに観られるなんて、感動的
ですね~!!
Posted by よいっぱり at 2010年02月22日 23:06
ほんとにグランプリ取っちゃいましたね。
ゆいまーるさんの実例が評価されたことは、建築関係者として、とても嬉しく思います。おめでとうございます。

また、紹介ありがとうございました。
スカイライトチューブ、いつでも声をかけてください。
きっと、素敵な空間のアクセントになると思います。

暗くて、困ってる人いたら、教えてくださいね。
太陽から、すぐに駆けつけます。
Posted by スカチュースカチュー at 2010年02月23日 00:18
★お返事遅くなりました!
 コメントありがとうございます♪

エスジェックさま

>おめでとうございました
って、なんだか他人事じゃないですか〜。
森とまのみなさんと一緒にいただいた賞です〜よ♪
どうもありがとうございました!
あの浴室も洗面も、森とまの皆様と職人さんたちのおかげです。
もちろん、大いなる自然の恵みあってのこそ!

授賞式に林業家モードでいてくださらなかったのが心残り・・
あのマークのヘルメットが光り輝くはず!でした。

温泉・・・出そうにないですけど。。




N company hahaさま

ありがとうございます!
hahaさんも我がことのように喜んでくださって感謝です!!
嬉しいですね〜感無量です〜♪

そうですね。
できうる限りの情報発信をして行きたいです。

貰い湯好き?のチチの話はスギダラケのときに仕入れてます。(笑)
テント泊@庭ならいつでも良いですよ〜♪ぐふふ




スギトモさま

プレゼンももちろんですが、設計もありがとうございました!
リフォームをお願いしたあの日?から走馬灯のように駆け巡りますね!?
PPTを強化して、全匠登場のビフォーアフターを作りたくなります。
そのためには記事を最後まで仕上げねば(自己満足の世界・・?)

脚本を練り直して、再度プレゼンやりたいですよ〜♪
スギトモさんをはじめ、みなさんの持ち味活かしたものを。
演出家に目覚めた・私!?
劇団員?まんざらでもなかったらぁ?(強引にまとめる!)

ホント!これを機にですよね。
はい、原稿はお任せください〜。
森林鑑定団もお疲れさまでした。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月23日 05:30
N companyさま

ありがとうございます!
前日のPPT作りや様々な準備は、確信を感じていたので
(グランプリをとるとうことでなく、方向性が見えていると)
迷いはなくひたすらにその想いをカタチにするだけでした。
貫徹は、達成感のもとにここちよく、ナチュラルハイでした。

>国産材で使いたくなるような事、ものを提供していかない

そのとおりですよね。
国産なら何でも良い訳じゃなし。
意匠に機能、長く使い続けたいもの。

>あのお風呂は気持ち良くて安全で心地が良い上に循環がくっついているのがすばらしいですね。(体感したことがあるわけではなく見ただけですが・・・)
顔の見える関係でできていると言うのも本当の意味での安心を感じます。
ストーリーまで気持ち良いすばらしいお風呂です。

嬉しいこと言ってくれますねえ〜♪
このお話、プレゼンに加えておきたかった!

プレゼン聞き逃し問題ないですよ!
またどこかでやります!?
(チーム 森とまんざらでもないら!のみなさん、
     森とまイベントでやります?(笑))




N company hahaさま

いえいえ、全く問題なしですよ〜。
プレゼン撮ってません。
きっとアンコールにお応えします!?よね、森とまんざら〜のみなさん!?




ひーどん

一緒に喜んでいただいて幸せです!どうもありがとう〜♪
ほっぺがぽっぽ はスゴイ表現ですね〜。

どこまでもついてきてくださいます!?道はケワシイデスゾ。(笑)
お!酒はぼちぼちいきますか。




かえるのりんりんさま

ありがとうございます〜!
プレゼンは、私のみのエコリフォーム報告ですか?
それとも、劇団 森とまんざらでもないら!ですか・・
って、openだったグランプリのほうですかね?
私のpptプレゼンは、ご要望があればどこへでも!?
どちらもオススメです。(笑)




hibariさま

ありがとうございました!
とっちゃいましたね!
プレゼン楽しかったですね〜♪
次回の稽古は、びしびし参りますよ〜(笑)

森の役割に、材の地産地消。
あちこちで嫌われない程度に話まくります!

森とまのみなさんとつながりができてホントに良かったです!感謝
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月23日 06:02
よいっぱりさま

どうもありがとうございます!!
達成感に浸っています〜。
しかし、それが本当にできるのは記事を仕上げたときかなぁ。
このリフォームがらみでは、想いが詰まり過ぎていて、簡単には終わりません。
プレゼン(報告)の時間も短すぎでした。1時間欲しかったです!!


はい、タイトルの写真は浜石岳です。先日雪が軽く積もったときのもの。
間近に見られる雪景色に感動してました。
静岡の海寄りでは年に1度あるかどうかなので、超レアですよね♪
もう雪が降りそうにありません。変えたばかりだけどまた交換・・




スカチューさま

ありがとうございます〜。
おかげさまでいただいちゃいました♪
材の地産地消、そして、森林認証&森とまのPRもよろしくお願いします!
世の中を明るくして行きませう♪

なぜに3方囲まれてしまうのか・・・建築の進む春以降が、気重です。
庭の小屋作りも迫ってきてます。
つけたいけど、リフォーム後にどこにも予算なし・・宝くじ頼み!?とほほ
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月23日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グランプリ受賞!!
    コメント(16)