待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



ecoリフォーム@材の地産地消《天井》

ecoリフォーム@材の地産地消《天井》

《13日目》浴室天井 

前日作成した枠の端材。
この美しく鉋がけされた材(森林認証林の森とま材)に、ため息。


            想い・きっかけ・これまでの静岡森林認証ecoリフォーム記事一覧

ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
浴室の天井を、材がぐるりと一周わたされた。

ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
骨組み完了。

ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
断熱材を敷き詰める。

ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
天井板2枚にそれぞれ、ドリルでふたつの穴を開ける。
さて一体、何の穴でしょうか?

ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
天井が塞がれた。
中央の穴は、浴室乾燥機が入るのを待つ。


今日の迷言〜五歳児による〜
 国王は ニワトリから つくられた 

言われた国王もミサコさんもポカーーン。意味不明・・



同じカテゴリー(ecoリフォーム)の記事画像
ecoリフォーム@県産材《浴槽設置》
ecoリフォーム@職人の技を盗め《施主鉋がけ》
ecoリフォーム@職人の技を盗め《浴槽》
TV取材がやってきた!
ecoリフォーム@材の地産地消《床》
ecoリフォーム@材の地産地消《枠》
同じカテゴリー(ecoリフォーム)の記事
 ecoリフォーム@県産材《浴槽設置》 (2010-04-13 17:04)
 ecoリフォーム@職人の技を盗め《施主鉋がけ》 (2010-03-16 17:54)
 電気代、こんなにお得!? (2010-03-13 21:45)
 ecoリフォーム@職人の技を盗め《浴槽》 (2010-03-13 11:56)
 TV取材がやってきた! (2010-03-12 11:44)
 ecoリフォーム@材の地産地消《床》 (2010-03-06 18:57)

2010年03月03日 Posted byゆいまーる at 12:49 │Comments(2)ecoリフォーム

この記事へのコメント
木目ってホント美しいですね。
熟練の大工さんのカンナがけも、パネル工法が多くなってあまり見る事もなくなりました。
子どもの頃はカンナがけが好きでした。というかノコギリもノミも。
最近は学校でも機械で教えちゃうのかな。つまんないですね。

浴室乾燥機は湿気の多い本州には重宝しそうですね♪

ニワトリからつくられた国王・・・
私もポカーンです(笑)
Posted by BEM at 2010年03月04日 00:28
BEMさま

あの美しさ・・・
感激、そして、あまりにも見事なので固まってしまいました!

優れた職人さんの技を伝承するためにも、
それを発揮できる、活かす場面をた〜〜くさん設けたいです。
人件費をかけないためにそこを削るなんてね、粋じゃないっす。
決して、うちはお金持ちじゃないですよ。宵越しの銭は持てない・・
かけるとこにはかける、かけないとこにはかけない。
ぱこんとはめるユニットバス。メンテは楽かもしれないけど、私は選びません。
味気なく、極楽〜極楽〜できない。

この大工の国王は、現代のプラモデルの家づくりがたまらなく嫌で、
一度大工から足を洗ったほど。。

BEMさん、こども時代に鉋がけっていったい・・・!?

はい、乾燥機は大希望でした〜♪
これがあるおかげで、悪天候時は洗濯物とスノコが気持よ〜く乾きます。
冬のあいだは、ある程度乾燥した後、暖房がかかって乾燥する居間に洗濯物を吊るしておくと
ちょうど良かったりします。(お客さまがいらっしゃらない前提で!)
北海道のさらさらに憧れ〜

ニワトリは、きっと一生不明のままでしょう。。苦笑
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年03月04日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ecoリフォーム@材の地産地消《天井》
    コメント(2)