待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



「焼津流 平和の作り方 2008」withトロ箱ライブ

「焼津流 平和の作り方 2008」withトロ箱ライブ  来ました!焼津〜♪
   8/30・31(土・日)
 「焼津流 平和の作り方 2008」withトロ箱ライブ
  広島・長崎・焼津をつなぐ、『いのちと平和の夏まつり』
  いい明日でありますようにと願う気持ちが、この夏も焼津に集まります。
  入場無料(八丁櫓の体験乗船除く)!行くしかないですね〜♪

8/30 焼津旧港にて
プロサーファー「木下 デヴィッド氏」のお話
トロ箱シアター「六ヶ所村ラプソディ」上映会 があります!なんとこれも無料♪
それに合わせて「六ヶ所再処理工場の本格稼働中止を求める署名活動」を行います。以前のブログ記事

原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場は、青森県六ヶ所村で既に試運転されています。
その問題は自然環境への放射能放出。全国の原子力発電所から運ばれてくる使用済み核燃料から燃え残りの
ウランとプルトニウムを取り出す過程で、通常の原子力発電所の年間排出量に匹敵する量の放射能を1日で
海洋や大気に排出します。豊かな海・空・大地は、放射能に汚染されます。

ゆいまーるも清水シャツで出陣♪ご一緒にいかがです? 以前の署名の様子 12

世界一、この情報を詳しく満載の Matt Longさんのブログより転載です!

-------------------------------------------------------------------------------
「焼津流 平和の作り方 2008」withトロ箱ライブ
8月30日(土)
≪第一会場≫ 焼津市総合福祉会館「ウェルシップやいづ」

明日も核兵器のある未来を選びますか?
<ビキニ市民ネット焼津5周年記念イベント>

【第一部】13:00~
アニメ映画「長崎・アンゼラスの鐘」上映会(約80分)

1945年8月9日、原爆投下の長崎で自らも被爆した医師秋月辰一郎さんの40日間におよぶ医療救援の記録をアニメ映画化。
核の恐ろしさを全世界に伝えなければと、被爆60年の2005年に市民の製作運動によって完成。
長崎では子ども達の平和教育に必須のアニメ、子どもから大人まで皆さんに見ていただきたい映画。

【第二部】15:30~
講演会「スティーブン・ロイド・リーパー氏」

リーパーさんは1947年生まれ、1985年から広島を拠点に平和活動。
2007年に広島平和文化センター(原爆資料館)初のアメリカ人理事長として就任。
8割の人が原爆を「戦争を終結させたもの」と評価している米国で原爆展を開く事業をすすめるなど、全世界から2020年までに核兵器をなくそうと。
焼津には初めての訪問、広島・長崎・焼津をつなぐもの、と題して講演。


≪第二会場≫ 焼津旧港

現在、青森県六ケ所村にて実験稼働が行われている「核再処理施設」の問題について考える。
これからの地球に、このような施設が本当に必要なのでしょうか?

【第一部】18:00~19:00
お話会「木下 デヴィッド氏」

プロ・ロングボーダーの木下デヴィッド選手は1973年東京生まれ、現在JPSA選手会長と多忙な中、「六ケ所村・核再処理施設問題」について精力的に活動。
プロサーファーとして世界各地の海や自然と触れ合ってきて、日々海を取巻く環境の変化を肌に感じながら活動されている彼からの、生の声を聞くチャンス!
そして疑問を直に投げかけて、ご一緒にお考えください。

【第二部】19:00~21:00
トロ箱シアター「六ヶ所村ラプソディ」上映会

青森県六ヶ所村に、日本各地の原発から出る放射性廃棄物を処理する再処理工場が生まれました!
豊かな恵みの山と海のふるさとは、どう変わっていくのでしょうか?
そこに暮らす人たちは、どう受け止めているのでしょうか?
近くに浜岡原発を持ち、海の恵みに生かされている私たち、イメージで賛成反対を言う前に、まず見てほしいドキュメンタリー映画。
原発やプルトニウムの仕組みについてわかりやすいお話付き。

-------------------------------------------------------------------------------

30日(土)31日(日) 
≪1954BikiniMeansモダンアート展「いのちの黙示録」≫

世界の平和運動の原点となったビキニ事件から今年で54年。
第五福竜丸が帰港した旧港、焼津の歴史をきざむこの場所で、いのちと平和をテーマにした絵・写真・言葉のアート作品を展示。
海風にふかれながら、いのちのこと、平和のことに思いめぐらせる時間をどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------------

「焼津流 平和の作り方 2008」withトロ箱ライブ8月31日(日)
≪会場≫ 焼津旧港

【11:00~16:00】
トロ箱ライブ・スペシャル

出演:内田ボブ・安兵衛・池谷和士・バルナギータ・浅羽由紀・福祉大学ウインドオーケストラ
    ピンパーズパラダイス・小畑幸治

*生ビールやかき氷など飲食ブースやフリーマーケットもお楽しみに!

【11:00~15:00】
やいづ八丁櫓の体験乗船会 こども200円大人500円

さる7月、フランスで開かれた世界の手漕ぎ木造船フェスティバルにも遠征してきました江戸時代に徳川家康が焼津の船だけに許可したという八丁櫓。
みんなで漕ぎ出しましょう!

【19:00~20:00】
ピースキャンドルナイト

8月はいのちと平和の祈りの月。
「焼津流、平和の作り方」2日間のラストをピースキャンドルを灯して過ごします。

絵とメッセージ募集中
B4サイズの紙にいのちや平和の願いを込めて自由に書いてお持ちください。
ペットボトルでキャンドルの手作りを行います。
各イベント会場にも用紙をご用意してお待ちしております!

-------------------------------------------------------------------------------
【お願い】
1.焼津旧港でのイベントは小雨決行予定です。雨の場合はフード付きのカッパでお願いします。
2.福祉会館、焼津旧港とも、駐車場に限りがあります。なるべく乗り合わせてご来場ください。
3.台風などの事情によりお知らせなく予定が変更になる場合もありますのでご了承ください。

焼津総合福祉会館「ウェルシップやいづ
(焼津市大覚寺630/TEL054-627-2111)
焼津旧港
(焼津市中港/JR焼津駅南口から徒歩10分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【主 催】
「焼津流 平和の作り方 2008」with トロ箱ライブ 実行委員会
 ・ビキニ市民ネット焼津
 ・焼津旧港の活用を考える会
 ・やいづトロ箱ライブ実行委員会
 ・やいづトロ箱シアタープロジェクト
 ・焼津八丁櫓まちづくりの会
-------------------------------------------------------------------------------




同じカテゴリー(げんぱつバイバイ)の記事画像
前略 忌野清志郎 様
映画『チェルノブイリ・ハート』先行上映会&トーク
9.19 六万人一揆
歌のチカラ / 反原発ソング まとめ
明日、ドイツ気象局【粒子拡散予測】が終了する!!
今日午後☆菜の花パレードはまおか☆やります!
同じカテゴリー(げんぱつバイバイ)の記事
 前略 忌野清志郎 様 (2012-05-02 10:24)
 映画『チェルノブイリ・ハート』先行上映会&トーク (2011-11-03 07:56)
 今晩10/25『木下黄太さん講演会 IN 浜松』 (2011-10-25 10:38)
 9.19 六万人一揆 (2011-09-27 05:37)
 「放射能を話そう♪」河野益近さん来静  (2011-08-24 11:13)
 歌のチカラ / 反原発ソング まとめ (2011-08-21 19:53)

2008年08月20日 Posted byゆいまーる at 06:40 │Comments(4)げんぱつバイバイ

この記事へのコメント
おっ!
六ヶ所村ラプソディが無料で見られるとは素晴らしい!
行けるかな?
調整してみま~す。
Posted by たびんちゅ at 2008年08月21日 21:05
これは、見逃せませんね〜!
無料なんて滅多にありませんよ。

日本に暮らす、全てのかたに見て欲しい映画です!!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年08月22日 05:36
30日はよろしくお願いしますね。
なにか、とても大きなきっかけになるイベントになるんじゃないかって思っています。
Posted by norinori at 2008年08月27日 16:27
noriさん来ましたね〜明日!
焼津に集結!!楽しみすぎます♪
お天道さん、お月さん、どうか出ていておくれ。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年08月29日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「焼津流 平和の作り方 2008」withトロ箱ライブ
    コメント(4)