待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



John Lennon

John Lennon

12/8は、ジョン・レノンの命日。1980年のこの日。もう28年になる。享年40歳。
当時小学生だった私にも、そのこと(事件)の重大さが伝わった。
中学生になって、ビートルズをきちんと聴きはじめた。
(ビートルズに出会ったときよりも、ジョンとヨーコの『bed in』が遥かに衝撃的だった。。)

— ジョン・レノン チルドレン — そう自己紹介するときもある。
リアルタイムでないけれど、彼の蒔いた種で私は育った。
彼がいなくても、その種は世界中で芽吹き、育ち、花を咲かせ、結実し、枯れ、土となりゆく。
また、種は運ばれ、新たな土地で、いつか陽を浴びるのを待つ。国境も人種も時も超えて。
ありがとう John ♪


この日を迎えると、ワタシの中でこの曲が流れ続ける。

「HAPPY XMAS (WAR IS OVER)」 John Lennon


以下、HAPPY XMAS ♪ 歌詞

HAPPY XMAS (WAR IS OVER)
Written by JOHN LENNON

(Happy Xmas Kyoko)
(Happy Xmas Julian)

So this is Xmas
今夜はクリスマスだね
And what have you done
どんな一年を過ごしたのかな?
Another year over
この一年ももうおしまいだね
And a new one just begun
もうすぐ新しい年が始まるよ
And so this is Xmas
そう、今夜はクリスマス
I hope you have fun
素敵な時が過ごせますように
The near and the dear one
近くにいる人も 愛しい人も
The old and the young
年老いた人も 若い人も みんな幸せでありますように

A very Merry Xmas
メリー・クリスマス!!
And a happy New Year
ハッピー・ニュー・イヤー!!
Let's hope it's a good one
素敵な時を過ごせたらいいね
Without any fear
ちっぽけな不安さえ抱くことなく

And so this is Xmas (war is over)
そうだ 今夜はクリスマスだよ (戦争はなくなるよ)
For weak and for strong (if you want it)
くじけてる人にも 頑張ってる人にも  (みんながそうありたいって望めば)
For rich and the poor ones (war is over)
恵まれてる人にも ついてない人にも この日は平等だよ (戦争はなくなるよ)
The world is so wrong (if you want it)
この世の中が間違ってるんだ (みんながそうありたいって望めば)
And so happy Xmas (war is over)
みんな、素敵なクリスマスを過ごそう (戦争はなくなるよ)
For black and for white (if you want it)
どんな肌の色の仲間も (みんながそうありたいって望めば)
For yellow and red ones (war is over) 
どんな信念を持ってる仲間も (戦争をなくそう)
Let's stop all the fight (now)
さぁ、争い事なんて全部止めちゃおうじゃないか (今すぐになくそう)

A very Merry Xmas
メリー・クリスマス!!
And a happy New Year
ハッピー・ニュー・イヤー!!
Let's hope it's a good one
素敵な時を過ごせたらいいね
Without any fear
ちっぽけな不安さえ抱くことなく

And so this is Xmas (war is over)
今夜はクリスマスだね (戦争はなくなるよ)
And what have we done (if you want it)
今年は何ができたんだろう? (みんながそうありたいって望めば)
Another year over (war is over)
この一年ももうおしまいだね (戦争はなくなるよ)
A new one just begun (if you want it)
もうすぐ新しい年が始まるよ (みんながそうありたいって望めば)
And so happy Xmas (war is over)
そう 今夜はクリスマスだからさ (戦争はなくなるよ)
We hope you have fun (if you want it)
みんなで楽しく過ごそうよ (みんながそうありたいって望めば)
The near and the dear one (war is over) 
傍にいる君も 愛しい君も (戦争はなくなるよ)
The old and the young (now)
大人の君も こどもの君も (今すぐになくそう)

A very Merry Xmas
メリー・クリスマス!!
And a happy New Year
ハッピー・ニュー・イヤー!!
Let's hope it's a good one
素敵な時を過ごせたらいいね
Without any fear
ちっぽけな不安さえ抱くことなく

War is over, if you want it
戦争はなくなるよ、みんなが望めばきっとなくなる
War is over now
争いをなくそう 今すぐなくそう

Happy Xmas
ハッピー・クリスマス♪


John Lennon
DEB DYLAN の 風に吹かれて (歌詞を転載させていただきました。一部修正)
http://debdylan1966.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08

今日は「日本が太平洋戦争を開始した日」でもある。1941年12月8日


追記
"An eye for an eye will make us all blind" Mahatoma Ghandi
目には目を 報復は我々をみんな盲目にする マハトーマガンジー


タグ :クリスマス

同じカテゴリー(平和)の記事画像
Happy Xmas 15
Happy Xmas 13
Happy Xmas 12
世界を変える方法1ーValidation(承認)
Happy Xmas 11
STRAWBERRY FIELDS
同じカテゴリー(平和)の記事
 Happy Xmas 15 (2015-12-24 18:10)
 Happy Xmas 13 (2013-12-24 09:05)
 国連軍縮会議 in 静岡 (2013-01-31 07:49)
 Happy Xmas 12 (2012-12-24 09:46)
 世界を変える方法1ーValidation(承認) (2011-12-26 18:21)
 Happy Xmas 11 (2011-12-25 11:46)

2008年12月08日 Posted byゆいまーる at 12:44 │Comments(9)平和

この記事へのコメント
ブログにコメントを頂き、ありがとうございました。

ジョンの命日・・・。
色んな人が同じことを思っているのかな、と思うと、
心が温かくなります。

こちらこそ、27日はよろしくお願いします!

週末、チャールストンにてんつくマンの映画を見に行く予定です。
チャールストンは独身の頃よく行っていたお店なので、
久々行くのが楽しみです。
Posted by リカリカ at 2008年12月09日 10:29
こんにちは。
ジョン・レノン40歳だったんだあ。
私のビートルズとの出会いはYMOのデイトリッパーでしたが、じっくり聞くようになったのはもっと大人になってからでした。
子供でしたが暗殺のニュースは衝撃的でしたね。
札幌の隣町の恵庭市にはジョン・レノン平和記念碑というのがあるんですよ。
ジョン・レノンの言葉が添えられてあります。

『欲張ることや飢える必要なんかない、
     人はみんな仲間なんだから、』

http://bem.de-blog.jp/looksky/2008/03/post_98cb.html#comments
Posted by BEM at 2008年12月09日 19:08
またまたおじゃまです。
eしずおかブロガーでジョンとショーンにめぐりあった人がいました。
愛と勇気のジャズライフshantiさんのきのうの記事は感動ものですよ。
こちらのブログのお気に入りのマンマドルチェさんからプチとやってくれれば記事にたどり着きます。
ぜひご一読を!
Posted by おっち at 2008年12月10日 05:31
リカさま

こちらこそありがとうございます。
この日は世界とつながるような気がします。
私にとって元旦と同じくらい、それ以上?
キリストの誕生日より重要な一日です。

13日はnoriさんによろしくお伝えください。
27日にお会いできるのを楽しみにしております。
(21日、辻信一さん講演会&キャンドルナイトでお会いしたいです。)



BEMさま

当時の私も、今の私にも、40歳だったという事実が飲み込めません。
そして、今でもどこかにいる気がしてならないのです。
亡くなってから聴きはじめたからなのかもしれません。。

平和記念碑では、いろいろとあるようですね。
良いカタチに納まるのを願ってやみません。
周辺を訪れてみたいと思います。
北海道へ行ったならば、行きたいところばかりで帰れなそうです。(笑)
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月10日 06:46
おっちさま

お知らせありがとうございました。
夏の出会いをさらりと書かれていますね。
http://shanti.eshizuoka.jp/e216868.html

shantiさんにとって、ジョンとは・・・
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月10日 07:04
コメントありがとうございました。
歌っているJohnの言葉が、まだ小さかったボクの心に
とても深い衝撃を受けたのを、今でも思い出します。
幼稚園からクラッシック
プログレやビートルズ、西海岸にのめり込んでいた小学生時代(笑)
そこで、Johnというアーティストを知り
今でも、その時の感じたものは胸に強く残っています。
彼の願いが、世界に届く事を願うわずにはいられません。
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2008年12月10日 17:43
楽体さま

こちらこそありがとうございます。
eしずおかの中で同じ想いの方を探して伺いました。
先年、記事を寄せている方も少なからず。

幼年期からクラッシック、ご家族の環境ですよね?
私は小学生ではYMOまででした。プログレとは驚きです!
音楽ご一家なのでしょうか?英語圏??

John Lennon・・・アーティスト 表現者 活動家。
ヨーコがいたからこそですよね。
世界が彼の歌(彼の願い・私たちの願い)で溢れるよう
私も、ちょっぴりずつ種まきをしてゆくのです♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月11日 04:51
映像を見ながら この唄を聴くと 涙がでてきます。
どうして 人はいつまでも戦いを止めないのでしょう。
自分の身内や愛する人が巻き込まれたら 誰だって辛いはず
なのに どうして人は殺戮や破壊を止めないのでしょう。
それほどまでに強い欲望?  
分からないです・・・
Posted by てぃぴー店長 at 2008年12月11日 21:24
てぃぴー店長さま

悲しい映像です。
戦争の地に、笑顔のクリスマスは訪れませんよね。

戦争が終わらない理由・・私が考えるところ、
負の連鎖 報復 
戦争を望んでいる人が少なくない 利権 軍需産業 
無関心 自分が巻き込まれていない 
ということが大きいのではないかと。
また、私たちも間接的に加担している・・
国が税金を使って戦闘に協力している
税金だけでなく、私たちが預けているお金がそちらに流れている・・・
他にも様々な理由があるでしょうか。

「それは理想論。自分の家族が殺されても平気なのか?」
と言われます。そのときになってみないとわかりません。
でも、どこかで憎しみを止めないと、全て破滅します。
日本は核攻撃をしたアメリカをこんなにも受け入れていますよね。
そして、もう戦争はしないと宣言している、この国をおいて
世界を平和に導く国はないと思うのです。
平和ボケすることなく、みんなもそうなってくれたらいいなあ。


自然保護、環境で活動されているみなさん、
戦争は最大の自然破壊です。
そして、自然だけでなく、ココロも破壊します。

War is over,if you want it.
「みんなが望めば」終わる!

大きな戦争だけでなく、
小さな争いも、ないにこしたことありませんよね。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年12月12日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
John Lennon
    コメント(9)