待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



もっと得する!エコライフ♪

昨日、8/13(土)第1回テルサ環境フェスタが行われました。
会場は、清水テルサ(静岡市東部勤労者福祉センター)1階 テルサホール 入場無料


イベント中の環境講演を担当させていただきました。
タイトル「 もっと得する!エコライフ 
     〜ママはニコニコ、パパ小遣いアップ♪〜」

節電を中心に、残暑を乗り切るワザ をびっちりお話しましたよ。

もっと得する!エコライフ♪

お話を聴いていただけたなら、
今まで省エネに意識がある方でも、年間9,600円の節約
関心なかったこれからのかたならば、年間4万円の節約が可能なのです。
プラグを抜いたりするような、ちょっとしたことで出来ちゃうのです!!

中電さんも東電さんも、この残暑でも電気が余っていて、他電力会社に電気を融通されていますね。
もはや節電は、電力不足のためでなく、
電力消費を減らして、お金を出さない= 節約 へシフトしましょう♪

家庭の家電消費4天王の節約ポイント、待機電力や、不要な買い換えをしないこと、
節電には、エアコンよりも、テレビなのです。(私は、ほとんどTVを見ません。)
家庭に溢れる電気喰い虫、惰性で使用のいらない家電群もリストラしていただきたい。
蚊取りマットの化学物質の危険性についても触れましたら、ある女性が、
「聞いて良かった!喉が痛い原因はそれだわ。仕舞ってある蚊帳を出してきます!」と。良かった♪
アンペアダウン、電気に操られない暮らし、非電化、
そして、ゆいまーる監修の「夏の!自然節約生活術」と、自然な暮らしへのご提案♪
そして、熱中症を防ぐ!にも重点をおき、スペシャルドリンクのご紹介も。
何よりも、命を守ろう。それに、付随して、防災のことも。

最後に、アメリカ先住民 ホピ族 のことば
「自然は、先祖から 受け継いだものではなく、 子孫たちからの借り物である」
をご紹介して、古来の日本精神など、
子どもたちの未来のため、
地球がずっと美しくあるように 暮らしを見直してみませんか と括らせていただきました。
コミュニケーション力を高めて、残暑も元気に乗り切りましょう♪

______________________________________

テルサ環境フェスタ イベントブース
「目で見る省エネ!」白熱球・蛍光灯・LEDの明るさと消費電力を比較
「発電体験」ソーラーパネルの明るさに挑戦!
「牛乳パックで子ども工作コーナー」先着100名
「おもちゃ病院」ケガしたおもちゃを連れてきて治してもらおう!
「古着・古紙のリサイクル」古着で花作り・はし袋作り・あずま袋の展示
「チラシ・新聞で肩たたき作り・エコバッグの展示」
「環境講座」廃棄物政策課  静岡市のゴミのリサイクル
「本の交換市」「無農薬野菜の販売」「お茶試飲」「ケーキ・パンの販売」
「古紙回収受付」牛乳パック10枚お持ちの方にトイレットペーパー1個プレゼント など
______________________________________

お盆の土曜開催、そして初の試みだったので、来場者数は少なめだったのが残念でした。
内容は目新しくありませんから、もう一ひねり?あると良いかもしれません。
もう一つの講演は、廃棄物政策課さんでした。
静岡市環境大学でお世話になっております。
沼上資源循環センターは、新しく出来ました。ゴミ処理や4Rなど学ぶのに良いですよ。

初回は何かとご苦労があったかと思います、テルサのみなさま、お疲れ様でした。
お心遣いいただき助かりました。PPTも無事に写って良かったです。
この度は、お声がけいただきありがとうございました。
みなさんから、いろいろと学ばせていただきました。ご縁に感謝です。

______________________________________

ところで、みなさん〜
中電さんから8月分電気使用量の検針票届きましたか?
前年同月よりも減っていますよね?なんと我が家は、昨年の半分弱!
さあ、節電・省エネコンテスト (家庭部門)へ応募しましょう♪
抽選で景品が当たります!静岡県だから競争率も高くない!

県民運動「ふじのくにエコチャレンジ」BANK
CO2排出量が未だ増加傾向にある家庭・業務部門のエネルギー使用量を把握し、
省エネにつなげていくことを目的に、地球温暖化防止のため実施されています。

2011年は、下記のような形で実施します。
【家庭部門】7・8・9月のうち1ヶ月(1回)分~3ヶ月(3回)の
      電気またはガスの検針票を提出いただく(両方もOK)
【事業所部門】7・8・9月の3ヶ月すべての電気の検針票を提出いただく
______________________________________


タグ :環境電力

同じカテゴリー(work)の記事画像
2012 夏至 キャンドルナイト
講座募集*里山のくらし「蔓を編む」
四季折々 自然を楽しむ暮らし~秋冬~
7/30・31「家族みんなでエコライフ」@富士
段ボールオーブン DE ピザ作り♪
みつろうキャンドル と はちみつスウィーツ☆報告
同じカテゴリー(work)の記事
 2012 夏至 キャンドルナイト (2012-06-21 15:55)
 講座募集*里山のくらし「蔓を編む」 (2011-09-28 21:17)
 四季折々 自然を楽しむ暮らし~秋冬~ (2011-09-28 18:09)
 7/30・31「家族みんなでエコライフ」@富士 (2011-07-24 18:25)
 段ボールオーブン DE ピザ作り♪ (2011-05-14 16:39)
 みつろうキャンドル と はちみつスウィーツ☆報告 (2011-01-21 12:22)

2011年08月14日 Posted byゆいまーる at 10:32 │Comments(0)work

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっと得する!エコライフ♪
    コメント(0)