待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



8・30 選挙+竹内行夫にバッテン!! ☆love&peaceの意思表示☆

LOVE & PEACE なあなた、 イラク戦争に反対のあなた
政官癒着の天下り 大反対のあなたへ
アピールするチャンスがやって参りました!


8・30 選挙+竹内行夫にバッテン!! ☆love&peaceの意思表示☆
  最高裁判官を あなたが チェック!!
  国民審査で 竹内行夫 に バッテンを!!



衆議院選挙の投票の時に、こっそり行われている最高裁判所の裁判官の「国民審査」。
投票所で、選挙の投票をしたときに、よく知らない人の名前が何人か書いてある紙を渡されますよね。それに、×をつけるかそのまま白紙で出すか、というあの投票を「最高裁裁判所の裁判官の国民審査」といいます。

実は、去年、イラク派兵違憲判決が出た後に、「竹内行夫」さんという人が最高裁の裁判官に任命されました(任命は麻生内閣)。
この竹内行夫さん、実は、外務省の「事務次官」と言って外務省のトップだった人です(裁判官出身ではなくて、外務行政のトップだった)。しかも、小泉さん時代に外務省のトップに君臨していて、ブッシュのイラク戦争支持や自衛隊のイラク派兵を決定し、実際に実行していった外務行政の責任者です。イラク戦争に反対したレバノン大使(天木直人さん)を「クビ」にしたのも竹内さんです。また、高遠さん達3人がイラクで身柄拘束されたときにも、「自己責任だ」と切って捨て、3人へのバッシングを引き起こしたのも竹内さんです。

今振り返ってみてどうでしょうか?
今やイラク戦争についてブッシュ元大統領でさえ「間違っていた」と反省をしています。そして、イラク派兵については、名古屋高裁が違憲と判断しています。竹内さんは、まさに間違っていたイラク戦争を支持し、違憲と批判されたイラク派兵を進めた張本人です。麻生首相は、その違憲行為の張本人である竹内行夫さんを、あろうことか憲法の砦である最高裁に送り込んだわけです。
違憲判決が出た後に、わざわざイラク派兵の責任者を最高裁の裁判官に送り込んだ、ということは、「イラク派兵については全く反省もしない」「これからも今の憲法を守るつもりもない」という意思の表れに他なりません。実際に、政府は明らかに違憲のソマリア派兵を強行
しています。

最高裁は、「憲法を守る砦」であるはずです。

行政が仮に憲法に反する政策を行った場合には、しっかりと「間違っている」と指摘していくことが求められています。「三権分立」からも当然のことです。憲法を守る最高裁の裁判官にふさわしい人に裁判官になってもらいたい。最高裁裁判官ふさわしくない人には退場頂きたい。そのためにとても大事な手段があります。それが、「最高裁裁判官の国民審査」です。最高裁の裁判官は、国民の信任なく時の内閣によって選ばれてしまいます。でも、それでは国民と裁判所が完全に切り離されてしまう。そこで、最高裁判所の裁判官は国民の信任を受ける必要がある。ということで、憲法上定められているとても大事な制度が、「国民審査」です。裁判所を良くしていくのも、悪くしてしまうのも、本当は審査をする立場にある有権者である私たちひとりひとりにかかっているのです。そして、裁判所が平和憲法を守る立場に立たせるか、憲法をないがしろにする立場に立たせるか、も私たちにかかっているのです。

私たちの「平和憲法を守らせる」意思をしっかりと伝える。
そのために、今回の国民投票では、「竹内行夫」さんに「×」をつけることで、「平和憲法を守れ」という「平和への意思」を表明していきたいと思っています。裁判所に対して、政府に対して「平和憲法を守れ」という声を示していきたいと思います。
「バッテン」の数値は全選挙区で出てきますので、どれだけの人が平和への意思を示したかがはっきりします。
また、「公職選挙法」の対象になりませんので、ビラ配りも自由ですし、投票日に投票所近くで「竹内さんにバッテンを」と街頭宣伝することも道交法にあたらない限りは全くの自由です。ネット上での運動も自由です。

平和憲法をないがしろにする最高裁裁判官はいらない。選挙では争点になりにくい平和の問題を、「平和のための国民審査」の形で明らかにしていこう。そんなコンセプトで取り組みを造っていきたいと思っています。

人の名前に「×」をつける、ということは「品がない」とも思われるかもしれません。しかし、衆議院選挙では、平和の問題はなかなか争点になりません。現在、違憲のイラク派兵の検証もされず、これもまた明らかに違憲のソマリア派兵についても、大多数の国民にはその是非について声を上げる機会すらありません。
今回、竹内氏に「×」をつけることは、決して竹内氏個人を誹謗中傷したり、攻撃をするということではありません。あくまで、竹内氏が進めた違憲の海外派兵を批判する、平和憲法を護り行かす方向を選択する、という意思表示の仕方に他なりません。
これは、これまでにない「平和」の意思表示の貴重な機会となると考えます。


天木直人のブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2009/08/18/#001455%3Cbr%20/%3E

きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/post-a522.html

「副島隆彦の学問道場」2009.8.10のエントリーを開いて!
http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi

以下、掲示板に寄せられたコメントより

____________________________________
最高裁判事の定年は70歳。他の公務員よりはるかに長い。途中で辞めさせられることは、この国民審査以外にはない。
しかも国務大臣級の高額報酬。月給は月162万1000円。
竹内は司法試験も受かっていないのに、ちゃんと民事事件とか刑事事件とかの細かい検討ができているのか?
月162万ももらうほどの仕事しているのか?
しかも、竹内は、外務事務次官として高給を取り、外務省を辞めるときに超多額の退職金を受け取り、退職後も「外務省顧問」として外務省に居座っていた(実際に部屋まで用意されていた)。なお、このあたりは鈴木宗男関係の情報に詳しい。「外務省顧問」で検索すればすぐでてくる。宗男は「顧問」時に竹内が受け取った報酬の総額について質問をしていたが、外務省は「プライバシー」を理由に回答を拒んだ。
外務次官の高級+退職金+顧問料+最高裁歳費+最高裁裁判官の退職金=?
いったいどれだけの税金が竹内一人に注がれるのか?
しかも、「違憲の政策」を実行した責任者が、責任をとるどころか、超高額報酬。
しかも税金
で。
こんなんで良いのか?どうしても納得できん。
____________________________________

中には、裁判官全部×、という方も少なくないと思います。
全部×の根拠は、結局最高裁判事は全員内閣が選んだから、という方が多いようです。
その判断を批判するつもりはありません。

でも、結果から考えたときに、全体的に×の割合が上がったところで、最高裁としては痛くもかゆくもありません。「裁判員制度のもと、裁判所への関心が高まった結果」と「善解」する程度でしょう。

裁判官会議の中では、×が多い方は発言力が低下すると言われています。
以前「下田裁判官」(この人も外務事務次官経験者でした。外務事務次官経験者で最高裁判事になった人は、これまでこの人と竹内さんしかいません)へのバッテン運動が起こった結果、下田さんが最も「×」が多い結果となりました。
その後下田さんは裁判官会議でも偉そうな態度をとらなくなり、裁判官会議の中でも行きすぎた発言もあまりしなくなったといわれています。

バッテンが全体的に増えるだけでは、どの裁判官の発言力の低下もなければ、裁判官のへのプレッシャーも全くないでしょう。

やはり「×をつける」ということが、投票をする人のどんな意思表示なのかを鮮明にすること、そのためにも、あれもこれもではなく、どの意思表示を最も重要視するか、そのために選択と集中をしていく、ということが大事だと思います。

私は、竹内は他の裁判官の問題とは質的に次元を異にすると思っています。
ブッシュ小泉べったりの竹内だけは許せない、という意思表示を明確にしたい、と思っています。竹内に×を集中していきます。
____________________________________



同じカテゴリー(政治へ声出してこ)の記事画像
選挙←投票証明書いただき!
選挙〜エネルギー政策で選ぶ〜
エコ議員つうしんぼ&焼津で自然エネルギーを考える!
今日11時、青葉シンボルロードで聴けちゃう。
流れる
こんなんでました
同じカテゴリー(政治へ声出してこ)の記事
 選挙←投票証明書いただき! (2013-07-21 12:32)
 選挙〜エネルギー政策で選ぶ〜 (2011-04-10 11:42)
 エコ議員つうしんぼ&焼津で自然エネルギーを考える! (2010-07-11 10:56)
 今日11時、青葉シンボルロードで聴けちゃう。 (2010-06-13 07:35)
 県の事業にモノ申す!! (2009-09-11 01:08)
 流れる (2009-09-01 16:00)

2009年08月28日 Posted byゆいまーる at 09:26 │Comments(6)政治へ声出してこ

この記事へのコメント
ううむ、知らなんだ。
ぜったいバッテンだ~。

あと2日でどれだけの人に伝えられるかだ。
手帳に、そして頭の中に「竹内行夫」って書いて、
会う人すべてにバッテンをお願いしよう。
Posted by クールなお at 2009年08月28日 10:35
はじめまして。回ってきた「竹内バッテン」運動の内容を、鵜呑みでなく、自分自身でもその根拠からきちんと調べたく、ネット検索していて、こちらのブログに出会いました。おかげでたいへん勉強になりました。
特に掲示板からのコメントの二番目:「中には、裁判官全部×、という方も少なくないと思います。全部×の根拠は、結局最高裁判事は全員内閣が選んだから、という方が多いようです。その判断を批判するつもりはありません。・・・」の方のご意見に、共感を覚えました。
私も、「いつも全部にバツをしてる」というご意見に対して、「う~ん…。
でもそういうのもどうなのかな~」と疑問を覚えていたからです。
調べてよかったです!有難うございました。
選挙まで日にちがありませんが、こちらのブログを、私が入っている9条の会のMLの投書欄で紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 哲学する主婦 at 2009年08月28日 14:37
ゆいまーるさん、まずはありがと。
大変参考になりました。
というか、「最高裁判所裁判官の国民審査」について、今年本当に考えることいっぱいあって、実家の母ともわからなければ白票にするしかないけど、いたずらに記入する人も多くて全然不確かだろうねと話していたんです。無責任な投票もしたくないけれど、実際最高裁判官たる人たちの情報って調べたこともなかったし(これは国民の責任かもだけど)、でもゆいまーるさん、天木直人さん、きっこさんのblog、本当に参考になりましたし、あと数日知り合いに伝えなきゃ・・です。

いつも本当にありがとです。


Candy
Posted by Candy at 2009年08月28日 15:51
まったく勉強不足でした。

まだ間に合って良かったです。

じっくりブログ読ませていただきました。

恐ろしいことが、こっそり行われていたなんて。
Posted by masatobon at 2009年08月28日 15:56
こんばんは。
携帯だと見にくいので(老眼なんです)PCに転送してじっくり拝見させていただきました。

勉強になりました。
Posted by おっちぃ☆ at 2009年08月29日 02:28
なおさま

記事が遅くなりスミマセヌ。
「8月」の記事を書いてから・・と思ったら、なかなかお知らせできませんでした。

プラカードを持って歩き回っていただけるとありがたいです!(笑)





哲学する主婦さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

バッテンのHPがあります。(リンクを張ってありますよ)飛んでくださいね。
たぶんご存じない方が大勢いらっしゃると思います。どうぞどうぞご利用ください。

私のまちにも9条の会を立ち上げようと準備会を起こしましたが、もう3年経過・・(汗)
保守的で小さなまちに、同じ想いの同世代がいないのが腰の重い要因なのです。。





Candyさま

>最高裁判官たる人たちの情報

国民が調べるには難しすぎますーーーっ。
今回のように弁護士さん(偉い!)が立ち上がって噛み砕いて伝えてくれないと、わからない!
それでなくても選挙と一緒だし。こそこそやらないでよねってのが率直な感想です。
ホントは、メディア何してる!!選挙だけじゃなくって報道せい!ってのもあります。
ワイドショーでもね。ああ権力には立ち向かえないかぁゴヨウサン
政官癒着の構造、セットでダメだし!!





masatobonさま

「憲法を守る砦」の最高裁が憲法違反。
悪(代)官政が都合の良いように牛耳っているなんて不届き千万!!
遠山の金さん〜お裁きを。




おっちぃ☆ さま

おはようございます。
携帯では文字数が多すぎましたね・・

さあ、動きますよ〜♪change!
保守王国静岡でバッテン票が伸びたら爽快ですねえ。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年08月29日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8・30 選挙+竹内行夫にバッテン!! ☆love&peaceの意思表示☆
    コメント(6)