待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



アースデイ=地球の日

今日、4月22日は「アースデイ」 
この「地球の日」を祝い、個人として地球に対するその姿勢を表現する

1970年に米国で始まり、今回で40周年を迎えたそうだ
その半分の20年程、自然や環境について注視してきたが、ここのところの5年弱、
スゴイ勢いで環境が取り上げられ、見る見る世の中が変化してきた
もはや日本中で、この時期にアースデイイベントが数えきれないくらい開催されている
動いている 風が吹いている

現代では、まわりにみあたらなくても、webで瞬間的に繋がれる
ハチドリは世界中に点在して細かな網の目ができていることを確信できる
その見えない羽毛のようなやわらかなネットで、
peacefulに現在の問題が解決するよう
みんなが笑顔に包まれる時がくるよう

母なる地球に想いを馳せる

今何ができるかを考えながら


アースデイ(地球の日)に始める:三つのエコロジー アースデイJPより
「アースデイ」は地球環境に関する大規模な討論集会/デモンストレーションとして、1970年にアメリカ合衆国で始まりました。このアースデイがきっかけとなり、アメリカ合衆国では環境保護局が設立され、政府として環境問題に取り組む態勢が整いました。日本でも同じ年に銀座などで歩行者天国が始まり、翌年には環境庁が設立されています。

日本のアースデイは1990年に始まりました。当時の環境庁はその設立のきっかけがアースデイだったにも関わらず、アメリカ合衆国からきた運動への協力などしないという理由で、アースデイ・フェスティバルへの後援さえ断っていました。まだまだ意識の低かった環境庁はじめ、政府も一般市民も環境問題や環境運動への関心が薄かった時代です。

日本における初めてのアースデイ開催によって、農薬や工場からの排煙、排水、自動車の排気ガスや、原発施設からの放射能といった公害といわれる特定の地域の問題を越え、市民の力をあわせ、国単位、そして世界全体で地球環境の問題を解決していくための態勢作りが行われました。

この20年間、日々環境問題に取り組む個人や団体の活動と、その参加、協力によって日本各地でアースデイ・アクションやアースデイ・イベント(アース・フェア)が継続的に、また新しく開かれてきました。この40年間で市民や企業、政府の地球環境問題に対する関心は高まり、いまやそれがビジネスとしても考えられるような時代になりました。この間に解決された問題もたくさんありますが、未解決の問題も多く、さらに新たな問題も発生しています。

自然保護と公害問題が結びついて、アースデイをはじめとする環境保護運動となったように、今後はさらに視野を広げて取り組んでいく必要があるでしょう。フェリックス・ガタリが『三つのエコロジー』で提唱しているように、環境のエコロジーに取り組むだけでは、現代社会のこの全面的な問題に対応できません。現代のエコロジーの問題は、地球環境だけではなく、社会環境、精神環境にも及んでいます。

『三つのエコロジー』に関して、現在の日本での大きな課題としては、地球環境では気候変動や原子力開発と廃棄物処理の問題社会環境では米軍基地や格差と貧困の問題精神環境では年間三万人を越える自殺者や家族間での殺害事件などが挙げられると思います。それらを一連の問題として考えること、環境のエコロジー、社会のエコロジー、精神のエコロジーを合わせた課題に取り組む出発点として、「アースデイ」という強度をもった日を選択してください。



4/25のシミフェスも、掲げないまでもアースデイのひとつ。委員全員の共通認識はないけれど。
アースデイと収穫祭は、盆と正月に匹敵するくらい私にとって大事な日。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ 
さて、先週金曜にFM-Hiひるラジへおじゃまして、シミフェス広報してきました。
パーソナリティのTJさんは、以前からつながりのあるかたなのです。ひょんなネ。
毎回毎回見事なおしゃべりに感心させられます。聡明で、おもてなし完備!
TJさんをご存知なかたは、みんな彼女のファンだと思いますよ。

そして、ブログでステキにシミフェスをご紹介くださいました♪
「FM-Hi!ひるラジ(金)web情報」
http://fmhitj.eshizuoka.jp/e552276.html
愛あふれるご紹介に感謝です!ありがとう。

アースデイ=地球の日
我が家ではFM-Hiを受信できないのが残念。


追記
ピースウォークfrom沖縄 http://peacewalk.xrea.jp/(1/1沖縄→4/29東京着)
火曜、我がまちを歩かれるとき同行させていただきました。 
昨年の焼津振りで、石橋上人にお会いできました。
今回はあまり関われなくて面目無しです。
2年前の9条ピースウォークのように大成功されますことをお祈りしております。

今日は、東富士基地、明日は小田原泊です。



同じカテゴリー(環境)の記事画像
アースデイとゴミゼロフェスタ
C O P 1 0
第11回ゴミゼロフェスタ大大盛況!
お宝ザクザク★『不用品交換市』へのお誘い
ごみら がやってきた!
自転車発電で新幹線発車〜!
同じカテゴリー(環境)の記事
 アースデイとゴミゼロフェスタ (2012-04-23 13:44)
 C O P 1 0 (2010-10-19 12:04)
 第11回ゴミゼロフェスタ大大盛況! (2010-10-04 16:03)
 お宝ザクザク★『不用品交換市』へのお誘い (2010-09-30 19:05)
 循環型社会へのweb署名お願いします♪ (2010-04-05 17:44)
 ごみら がやってきた! (2010-02-23 18:25)

2010年04月22日 Posted byゆいまーる at 21:57 │Comments(11)環境

この記事へのコメント
ゆいまーるさん
とうとう今週末ですね!シミフェス。
楽しみにしてまーす!
Posted by TAKKO at 2010年04月23日 03:58
アースディ、ピースウォーク、シミフェス
地球と平和を考えて、いい方向に。
3つのエコロジー いい言葉ですね!!!
Posted by うろこちゃん at 2010年04月23日 09:12
TAKKOさま

はい〜明後日に迫りました!
どうもありがとうございます〜♪

シミフェス終わったら、『成りあがり』を読みフケロウと思っています。
なんか、すこーんと落ちてきました。笑




うろこちゃん

全てがつながっていますよね。
そうだ、シミフェス終わったら『三つのエコロジー』も読まなくっちゃ。

以下、今日の平凡社 より抜粋
http://heibonshatoday.blogspot.com/2008/09/blog-post_8865.html
^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^
『三つのエコロジー』フェリックス・ガタリ著

「三つのエコロジー」とは、
 1. 自然環境(いわゆる世間で「エコ」と呼ばれるもの)
 2. 社会環境(労働、差別、ジェンダー等々の制度や問題)
 3. 精神環境(人の心や内面のありかたにかかわること)

の3点を指しており、ガタリは、これらを統一して思考するために、
エコロジーとフィロソフィーという二つの言葉を組み合わせて、
「エコゾフィー」という独自の用語を作り出しました。

以下は、マサオ・ミヨシさんの解説の末尾より。

 まったく新しい、すべての学問の中心になり
 根底にあるべき考え方こそ、エコロジー、
 とりわけフェリックス・ガタリが本書で述べているような、
 総体的な「エコゾフィー」であると思われる。
 『三つのエコロジー』は、全人類の直面する重大な危機を
 背景にして読まれるべきものであるだろう。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月23日 10:07
こんにちは。
毎日のように殺人事件が報道されていますね。なぜ、こんなことが起きるようになったのでしょうか。問題が起きたと報道だけして、根元の問題は解決さてないような気がします。
話がすごくずれますが、自然と共存し文化を愛し、家族だけでなく他者を大切にしてきた日本人だっと思います。今の日本人と先人は何が違うのでしょうか?大東亜戦争後日本は悪者だといわれて、愛国心や郷土愛などを切り捨ててきたのだと感じます。今こそ、こういったものを見つめてみることも大切なのかもしれませんね。
Posted by ひで at 2010年04月23日 18:48
ひでさま

おはようございます。

>自然と共存し文化を愛し、家族だけでなく他者を大切にしてきた日本人

本当にそうですよね!!
ただ、愛国心と聞くと、戦争が浮かびます。
もはや己を国家のためにというイメージなので使いたくない・・

日本は、日本。よその国に追随したっていいことありません。
自殺者の多さ、家族間での殺人・・明らかに、日本の進んで来た方向が間違っていますよね。
平和に続いた江戸時代の庶民の暮らしをみんなで振り返りたいです!
みんながおおらかに暮らしていた時代。
ほんとうの幸せって。

舵を切るのは、今!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月24日 07:01
大東亜戦争は、何だったのでしょう。
愛国心=戦争だとか右翼という考え方が強いですが全くそんなことはありません。むしろ、戦後の日本に対し、戦勝国によって日本はアジアを侵略した悪い国だと教えられてきた結果が今の日本だと思います。
そいう意味で愛国心というものを持てない国なんだと思います。戦争のはなしは別にして、今の日本について外国人は素晴らしいという人の多いですが、なぜ、日本人が日本に対し素晴らしいという感情が持てないのでしょうか。それを考えることも興味深いですね。
戦後、日米安保条約を結んだけれども、これは、アメリカ有利な条約でしかない気がします。
Posted by ひで at 2010年04月24日 18:45
ひでさま

歴史をきちんとみんなで振り返る必要がありますね。私もです。
私は、この国は素晴らしい、いい国だと思っています。戦争除いて。
ともかく、米基地はいらない。
この国の税金を使って、全くこの国を守る為でない、他の国の、民間人、こどもたちを傷つけ殺しに行く為の基地です。それがストレートに伝えられたなら、国民は反対するでしょう。
武装するのがばかばかしくなればいい。
軍隊を持たないはずのこの国で、毎年5兆円もの軍備費が泡と消えてゆきます。
そのお金があれば現代の問題がどれだけ解決するでしょう。
自然エネルギーで自立し、資源の奪い合いをやめて、地球人としてわかちあいたい。
八百万の神を信仰、自然と共生して来た日本人ならば、どこよりも最初に行動できると思うのです。
戦争は、最大の環境破壊です。
未来のこどもたちへ負の遺産を残したくありません。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月24日 22:38
こんにちは、
軍事費5兆円は、本当に要らないのか。日本には軍隊がないが、軍隊の役割を担うのが自衛隊。日本は、地震大国といわれているが、地震の度に自衛隊が動いている。それによって、海外みたいな大きな略奪や殺害がない。5兆円は確かに多いが、全額削るとなると上記のことや、それ以外にも必要なことに回らなくなるのではないでしょうか?
Posted by ひで at 2010年04月26日 21:28
ひでさま

自衛隊は警察と合体?消防と?災害時など非常時対応のレスキュー隊のような役割が良いと思います。
米に追随して、弱い人々が犠牲になる《戦争》に加担して欲しくないです。
軍隊は、国は守るけど、国民は守らない、いつだって民は犠牲になります。
同上に、万一のとき、自衛隊が、国民を守ってくれることはありません。
戦争をしない、軍隊は持たないと決めたこの国だから、平和路線一直線で進めば、地球に住まう国々のお手本となりうる。世界から一目置かれる存在となればいい。
軍隊がないはずのこの国に、防衛費がんがん膨らませて(今でも多い!)調子つけて軍隊ができてしまったら、日本も徴兵制度復活。税金はそちらに注ぎ込まれます。
人殺しの武器兵器に税金を費やすのはやめて欲しいです。それでお金を儲けたいヒトビトの思惑に動かされています。

現在は、争っている場合ではありませんよね。
この地球で、誰もが幸せになるようにどうしたらよいかと、
みんなで対話し、方向転換するときですよね。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月27日 10:25
こんにちは
いまさらですが、僕の知識は九割九分が知ったかぶりなので無茶苦茶なことを言っているかもしれませんがご了承ください。
「米に追随して、弱い人々が犠牲になる《戦争》に加担して欲しくないです。」
この言葉は、僕も同じです。日本の自衛隊が海外の内戦・紛争に加担する必要はないが、その代わりに被災の救済に動くのはいいことではないでしょうか。その結果として、日本の自衛隊が活躍できると思います
「地球に住まう国々に対しお手本になりうる」というのはおごりではでしょうか?確かに、発展途上国に対し支援活動などをするという意味でならいいことかもしれません。世界には、日本文化や歴史と全く違う国々があるのは当たり前です。そいう意味合いでいえば、上記のことは、おごりでであると自分は思いました。
自衛隊を動かすのは大臣であり、防衛大臣であると思う。国民の生活が第一の民主党から言えば、国民を守ることが第一といえるが、はたして守ってくれるかどうかといえば、たぶん、守ってくれないかと思われます。いつの時代も、金と権力がある人が上に立つ。これは、世の常なのですね。日本が軍隊を持つとどうなるか。僕の考えでは、常任理事国からバッシングされるのであり得ない。もうひとつは、アメリカから良くも悪くもアジアに目を向けた今、軍隊をもつということは、アジアに対して良い印象は持たれないですね。また、日本国民からも非難されます。軍歌=右翼という感情が強い中で、軍隊を作ったとしても入る人はいるのでしょうか。20歳で徴兵義務があるならば別ですが…。中国や韓国にへこへしないためには、軍隊を持つことはいいことかもしれませんが…。
長文失礼しました。
Posted by ひで at 2010年04月27日 20:01
ひでさま

ひでさんが書かれたことと同じで軍隊はいらないと思います。
自衛隊が必要か否かで割れていますね。
災害救助隊で良いと思います。

>地球に住まう国々に対しお手本になりうる

これは、他国がうらやむ、平和憲法を持っている国なのだから
それを活かして、平和な国を歩めばよい、そうすれば、他国の手本となる
と言いたいのです。
どこの国も、誰もが平和でありたいと思っていますよね。
始終戦争をしていたい国があるでしょうか?
いつまでたっても豊かになれません。憎しみの連鎖です。
平和こそ、まぎれもなく人類共通の願いでしょう。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年04月28日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アースデイ=地球の日
    コメント(11)