待って!エコキャップは ecoじゃない! ●『ワクチンはドル箱』●
 

■おすすめ■ 
■冬休みにパブコメ!ミツバチとみんなの危機、 新ネオニコチノイド系農薬の解禁STOP!
〆切2016.1.2



枇杷の花

枇杷の花

ビワの花 白く小さな花 あまり目にする機会がありませんね。
人知れず、冬の間ひっそりと咲いています。
その花も終わり。小指の先ほどのちいさな枇杷の実、赤ちゃんが誕生しています。

ビワは『自然療法』では必須! 医者いらず。
仏教の経典の「大般涅槃経」の中で、ビワの木は「大薬王樹」
ビワの葉は「無憂扇」と名付けられ、優れた薬効があると伝授。
その薬効は、ビワ葉の中にあるアミグダリンという成分。
それはガン細胞を正常に戻す働きがある。
ガンに限らず、日常のさまざまなケガや病気に有効。

ガン・痛み全般・腹痛・リウマチ・神経痛・腰痛・内蔵の痛み
傷・火傷・風邪の諸症状・皮膚病一切・ぜんそく慢性気管支炎
冷え性・虫さされ・じんましん etc

ビワ葉エキス ビワ葉茶 煎じ汁→化粧品
ビワ葉風呂 ビワ葉療法 ビワ葉コンニャクシップ 種子

「薬草の自然療法」「家庭でできる自然療法」東城百合子 著

染色ではやさしい桃色に染まります。(お気に入り♪)
5〜6月に橙色となる果実も美味しい。
庭に1本ある枇杷の木は、毎年大活躍していますよ♪
植えてみません?
♪枇杷は やさしい木の実だから〜♪(歌える方いらっしゃいます?)

【ビワ】
分類  双子葉植物離弁花 常緑高木 バラ科ビワ属
学名  Eriobotrya japonica
原産国 中国


ビワと健康 (ビワの葉温熱療法普及会)
http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/



同じカテゴリー(からだ)の記事画像
ワクチンを知ってみよう。
「医療について考える-予防接種の罪」
怪我の功名
そのとき、どうする
給食どうよ!?
「しかられる」〜水難事故〜
同じカテゴリー(からだ)の記事
 ワクチンを知ってみよう。 (2012-03-05 13:10)
 「医療について考える-予防接種の罪」 (2012-02-02 20:01)
 怪我の功名 (2011-02-20 18:49)
 そのとき、どうする (2010-07-01 16:14)
 給食どうよ!? (2010-01-29 11:00)
 インフルエンザ、ちょっと待って! (2009-11-17 07:02)

2008年02月18日 Posted byゆいまーる at 18:34 │Comments(10)からだ

この記事へのコメント
ゆいま~るさん こんにちわ。
今朝は訪問ありがとうございます。(ブログへ)
草木染も気になってみておりました。
昨日はお話できませんでしたが、
またこれからよろしくお願いします。
Posted by kai at 2008年03月28日 15:09
忘れました。当日はびわの葉エキスを使ったクリームで
ハンドマッサージもやります。
ではまた~~~
Posted by kai at 2008年03月28日 15:09
kaiさま
コメントありがとうございます。
ビワ葉エキス作られているのですか?
当日、私のブースで閑古鳥が鳴いていたら伺いますね!(笑)
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年03月29日 00:51
ご訪問ありがとうございました。
千葉・富浦の道の駅に寄ったときに、入浴用びわの葉を手に入れました。お風呂に入れたらお湯がとってもやわらかくなって、ぽかぽかでした。実を食べるだけじゃなくて、いろいろな使い方ができるのですね。
やっぱり植物の力ってすごい!
Posted by norinori at 2008年04月03日 09:53
ゆいまーるさんこんにちは。いっぱいコメントいただいたのにやっと今になって顔出してます。たくさんのコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

昔移転した工場の隅に枇杷の木があって、毎年ビワの味を楽しみましたが、移転時に伐られてしまいました。
伐られたビワの真下に残った土を自宅脇の盛り土に使ったら、ビワの芽がでてきて、今では1メートルくらいになりました。ビワの種が残っていたんです。思いっきり日陰の場所ですが、いつか花を咲かせて、収穫できるか、楽しみです。

ps。植林体験会でお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by hibarihibari at 2008年04月09日 21:40
noriさま
コメントありがとうございます。
本当に植物の力、スゴイですよね!
植物たちともっと親密になれたなら、医者イラズです。
彼らが傍らにいるだけで、私たちは癒されますものね♪



hibariさま
ご訪問ありがとうございます。お待ちしておりました。(笑)
ビワの赤ちゃんの誕生おめでとうございます!
伐られた母のいのちが繋がっていて嬉しいです。
実がなるまでに数年かかりますけれど、楽しみですね。
我家の手入れは、枝をごっそり落とすくらい。毎年グングン成長するのです。
肥料もせず、美味しい果実を戴けますよ。(摘果すれば大きな実に)

植林待ちきれません。(笑)土曜日みなさん&森にお会いできるのが楽しみです♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年04月10日 05:06
ゆいまーる様
訪問ありがとうございました。
3人目だというのに悪戦苦闘しております・・^^;
コメントを見てなんだかホッと力が抜けたきがして、肩の力を少し
抜いてみようと思います。そうですね・・あと2~3ヶ月の辛抱かな?
Posted by oliveolive at 2008年04月15日 11:49
oliveさま
コメントありがとうございます。
兄弟が増えて楽しいですね。しばらく大変ですが、応援しています〜♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年04月16日 10:11
ビワの葉茶、ビワの葉温灸、気になってました!
お茶を友人が飲んだところ、大量のウ〇コが出た!と言ってました。
デトックス効果もあるんですね。
私は…こわくて試してません。
でも草木染ならやってみたいです。
Posted by takko at 2008年05月31日 03:07
takkoさま

怖くありませんよ〜(笑)
ビワと仲良くなって、毎日バナナ2本分出してください!
(ビワだけでは無理かな!?)

我家のビワは食べ頃に突入しました〜♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年06月01日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枇杷の花
    コメント(10)